Quick word
PROFILE
ENTRIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS


- - -
スケッチトラベル日本語版
以前にも書いた『スケッチトラベル』
予約してお
いた、日本語版がやっと届きました♪



スケッチトラベルは、一冊のスケッチブックを、
手渡しで(!)、世界中の著名なアニメーターやイラストレーターに渡して行き、
おのおの1Pづつ、絵を描くというプロジェクト。

詳しくはこちら→http://www.sketchtravel.com/?lang=ja

糸井新聞のインタビューもすごくいいです。是非、お読みください♪→http://www.1101.com/sketchtravel/2011-10-13.html

隅々まで読んで、絵を堪能して、
このプロジェクトに参加した人たちの、いろんな気分に思いを馳せて、
私まで、「どこかでスケッチブックが無くなったらw」とか、
「だれかがコーヒーこぼしちゃったらw」と心配したり、
受け渡しのシーンがすっごく面白かったり、
とてもワクワクしました。

何よりも、「絵」を描く事の素晴らしさを、楽しさを、
あらためて、教えてもらったような気がします。

公式ドキュメントサイトもかなり面白いので、おすすめです♪
http://www.sketchtravel.tv/


- comments(0) -
「スパイクジョーンズ インビテーション」
見たかった映画を下高井戸シネマでやっているというので、
Tさんと昨晩見に行ってきました♪

「スパイクジョーンズ インビテーション」
http://contrarede.com/invitation/



絵本作家モーリス・センダックの
インタビュードキュメントが見たくて行ったのですが、
予備知識なしに見た「アイム・ヒア」のほうが、ものすごく良くて

じ〜〜〜〜〜ん(涙)

なんてピュアなんだ!!!

話自体は、ごくごくありふれたモノなのに、
ここまで入り込ませてしまうなんて、
魔法のようだ。

最初から最後まで、見入ってしまいました!

主演のアンドリューガーフィールドって、
こういう、センシティブでピュアな役をやらせたら、
今、右に出るものがいないなあ〜。
う〜ん、すごい!

下高井戸シネマでは今週の土曜日までだそうです♪

- comments(0) -
シンガポール2人旅
先日・・・息子と2人、シンガポールに行ってまいりました♪

ハイ、シンガポールに行ってまいりました♪

ハイハイ、シンガポールに行ってまいりました♪




くどいですね♪ すみません♪

私にとっては、12年ぶり、息子にとっては、初めての海外でした。


シンガポールに友人がいるのと、
ちょっといろいろ、煮詰まったり、限界を感じていたので、
思い切って!!!休んでしまおう!!!と!!!

チャンギ空港まで友人にむかえにきてもらい、
あれこれアテンドしていただき、楽しんできました♪
ほんとうにアリガトウ〜〜〜!!!

ほんでもって、メインイベントは、
ラグジュアリーリゾートホテルのカベラシンガポール

ええ、ええ、満喫してまいりました!

っていうか、

私と息子はですね、

カペラのプールがあまりにも気持ちよすぎてですね、

連日泳ぎまくったわけです。


そうして、泳いで泳いで、
旅が終わったという・・・・。

そして、見るはずだった、あれこれのことを、すっかり忘れ、
帰りの飛行機で、ふと、バッグに入っていたガイドブックを見ると、
「ああああ〜〜〜〜〜!!!あれもこれも行き忘れた&買い忘れた!!!」
とうなだれました。

またリベンジしたいと思います!!!

なかなか腰が上がらず、行っていなかった海外ですが、
行って良かった。
とにかく、旅に向けて、いろいろモチベーション上がりましたしw

思い切った気分転換も必要だなあと思いました。




- comments(0) -
今年の春

明日っから5月じゃあないですか!!!

アワワ・・・・・

昨日は、カメラマンのTさんにお誘い頂いて、
mother dictionary 春の会にお邪魔してきました♪

ちょっと別の用事があったので、すごく短い時間しかいられなかったのですが、
とても楽しかったです♪

あれも、これも、買っときゃ良かったw
って後から思いましたw
こういうちょっとしたイベント、ほんとに楽しい♪

さてさて、
今年の春の庭は、クリスマスローズが満開でした♪

雨で倒れたのは、部屋に生けてます♪

写真
は、原種コルシクスです。
コルシカ島原産。
野趣があり、花も多く、かっこいい♪

息子が赤ちゃんの時に深大寺で買いました♪

庭も、やっと、気合いの入りすぎない感じになってきて、
居心地いいです♪
蚊の季節になるまでは、
ちょこちょこベンチで休憩したりして過ごそっかな〜って思っています♪

- comments(0) -
中耳炎一歩手前なう
アロマオイルって、使い切れますか?
ワタシは、買っちゃうわりに、使い切ったことがないのです。
すぐに、別の香りを試したくなるというか・・・。

なので、最近、床を拭くのに一滴入れたりしています。
しばらくほんのりいい香りです。


バケツ半分のお湯に、一滴ぐらいがちょうどいいです。


さてさて、
数日前の夜中に、突如、左耳奥が、ぼわああ〜〜〜〜んとしたもので、
次の日慌てて耳鼻科に行きました。

ここんところの体調が悪いのは、てっきり花粉のせいだと思っていたのですが、
「のども赤いし、たぶん風邪ねえ。左耳は中耳炎一歩手前」だそうで、
安静を言い渡されました。

予定していた、外出の用事を取りやめ、
家でゆっくりすることに。

が、久々に、天気がよかったので、洗濯しまくったり、
いらん服を整理しまくったり、
キッチンのあれやこれやの配置を換えてみたりと、
全然休まなかったのであります。

ネットで頼んでたカメラが届いたので、いじくったり、
普段やらないところの掃除をしたりと、
安静とはほど遠く・・・。

その日の夜は、左耳奥ぼわ〜〜〜〜ん+悪寒。になりました。
ああ、失敗!!!と、布団かぶって寝ました。

幸い、抗生物質が効いてきて、ちょっと楽にはなってきましたが。
今日は、ちょっと、おとなしめで。


ほんでもって、本日の水拭きは、ローズウッドでした。
さっぱりしました。
体調も、早くさっぱりするといいなあ。




- comments(0) -
viewpoint展
えーと 、先に気持ちだけ土下座しておきます・・・。
もう会期終わっちゃいました!

先日、あざみ野で開催さていた「ViewPoint展」に駆け込みで行ってまいりました。
若手4人の作家さんの展示でした。

お目当ては、以前ブログにも書いた(と思う・・・)椛田ちひろさん。
そして、今回もうひとかた、どうしても見たかった、吉田夏奈さん。


会期ギリギリで遠路はるばる、あざみ野へ。

しかしながら、体調不良の中、無理矢理行ったので、
なんと、途中の溝ノ口で下車するハメに!

「どうしよっか・・・もどろうか・・・どうすっか・・・・」
しばし駅のホームで薬を飲みながら考えるも、
ここまで来て戻るのもそうとう馬鹿だなあ。と思い、どうにかこうにか行きました。

ついた頃には、薬が効いてきたのか「そんなに体調悪くないわ〜w」って、
「知らない町は、楽しいなあ〜」って、さっきの下車は何だったんだ状態です。
もう、ホントに自分がいやですねえ〜。

さて、展示のほうですが、
椛田さんは、作品に安定感というか、凄みがまして、
密度がすごすぎて、逆に浮遊感がでてきていました。
ほんとうに、この先も楽しみな作家さんです。

そして、吉田さん。
見る前は、もっと伊能忠敬的なクールな感覚を想像していたのですが、
実際はその局限性と、「身体で空間を確かめて描く」という手法が見ているこちらに迫り来るもので、何より、その仕上がりの素晴らしさは圧巻です。


じつはですね・・・前回、なんとなんと、
うちからほど近いオペラシティーでやった個展をですね!!!
震災のゴタゴタで、見逃しちゃってたんですよ!!!
なので、今回、遠出をし、見に行ったのですが、
本当にそのかいがありました。

今は、小豆島にいらっしゃって、小豆島を巡りながら、
ひたすら描いているそうです。

久々に、新しいものに出会った感で、
きゅんきゅんきました♡

椛田さんの作品は、現在、銀座のH.P.のギャラリーで見られるそうです。
吉田さんは現在小豆島で製作中。次回作も楽しみです♪

ViewPoint展のレビューはこちらでご覧頂けますので、
ご興味のある方はどうぞ!




- comments(0) -
沖縄タウン

息子が土日のサッカーだけでは練習量が足りない!というので、
平日の夕方から、自主的に練習しているお友達に混ざって、
公園で練習することにしました。 

子供だけで行かせたいのですが、
うちの近辺は、大型道路に抜け道と、交通量がハンパない。
どこから行っても、信号のない横断歩道を渡らなければ行けない。

というわけで、
慣れるまでは、しばらく送り迎えすることにしました。

上手な子が多いので、足手まといにならないか、心配してたのですが、
実際は、サッカークラブとは違う、ゆる〜い感じで練習してました。
高学年の子が教えてくれたりして、さながら昭和の空気漂う、不思議な雰囲気。

さてさて、公園に行く途中には、実は沖縄タウンがあるのです。
ついつい寄ってしまいます。
先日は夕飯の材料を、
その前は、ちんすこうを購入♪

送り迎え、めんどくさいなあ〜と思っていたのですが、
思わぬ買い物スポットで、息抜きするワタシでした。
- comments(0) -
勉強

デザイナーになった頃から、
Mac&Adobeという必須科目をこなし続けているわけですが、
こいつらが、日々進化し続けているため、
とにかく、新しい仕事、新しいソフトがでるたびに、
短期間で、実践の上で対応しているわけです。

そうするとですね、
日々の仕事とソフトへの対応がメインになってきていて、
デザインの基礎や基本の流れがすっぽ抜けてるなあ。
と思う時があるわけです。

そりゃそうです。必要な時に必要なことを最短で学び、
次ぎにいっちゃうので、全体感がバラバラというか・・・。

意識していないと、大きなところが抜けていて、
すごく無駄に動いていたりして、自分で自分にビックリします。

先週は、調整時間があったので、
少しそのへんの本をひもといたりしていました。

いや〜、知らないこといっぱいあるなあ。
知っていても、自分の中で整理されていないところなども。
そうか・・・こうすれば、無駄なく美しい。

先月ぐらいまで、ちょっと好奇心方面がお疲れだったのですが、
また、新たな気持ちで出直せそうです。


さて、写真ですが、また本文と関係なく、
どでかマッシュルームです。
7〜8センチぐらいあります。
普段はお高いのですが、だいたい見切り品が半額以下で買えます♪
めっちゃうま〜です。

そして、こないだ気がついたのですが、
パッケのシールに「ムッシュシャンピニオン」という、
キャラクターがついていたのです!!!

けっこうきわどいですw
でも好きですがw

しかも、ホワイトにはマダムがついているようですw






- comments(0) -
絵文字

ママ友からのメールがあまりに素っ気なかったので、

どうしたのかしら?????
なにかあったのかしら?????

って、ちょっと心配になってたら、

「スマホに変えたばかりで、打つのが慣れなくって、絵文字とか入れる余裕がなかったの〜!」
とのことでした。

たかが絵文字といえども、あるとないとでずいぶん印象が変わるなあ〜。
と、改めて、絵?の影響を感じたのでした。

絵以外でも、行間とか、点とかの入れ方、カタカナ、ひらがな、大きさで、
何となく、その方の人と也や、気分がでたりと、
面白いなあと思いました。

まあ、そういう人と也や気分やイメージをかたちづくるのが、
自分の仕事なんだよな・・・と、再確認したりするのですw


写真は、文章とまったく関係なく、
最近の朝ご飯です。
トースターで、一気に焼くのが、流行ってます♪




- comments(0) -
窓をふきまくった本日

親戚と知人の不幸が重なって、
お別れに伺うべく、
予定を調整しまくったら、
本日、半日、ぽっかり時間が空いてしまった。

「これは、たまにはダラダラせい。という、神の思し召しでは・・・。」

と思い、日当りのいい3階にゴロっとすると、



窓が汚い・・・・。




のでついつい、拭き始めたワタクシ。

拭くといっても、げきおち君のでっかいスポンジで多めの水で拭いてから、
イケアのワイパーで水分をとるという、カンタン方式です。
これ、すっごくキレイになるので、オススメです。

最初は、「3階の窓だけ。」と思っていたのですが、
「もうちょっとできそうだ。」と2階も手を出し、
「このブラインド、外して洗いたい・・・」
と、外せるブラインドを風呂場で洗い、
結構なおおごとになってしまった。

でも、窓が奇麗なのは気持ちがいい♪
冬の太陽の光が、たくさん入る感じがします。

美しい空だなあ・・・。

さようなら、Iおじさん。
さようなら、Sさん。

またいつかどこかでお会いしましょう。


- comments(0) -